素敵なライフスタイルを演出するフリーマガジン monoaru

vol.6 『モノアル』とは・・・

cafe

irodori

irodori

静岡県田方郡函南町

心の中まで染みわたるirodoriの美しさ

それは、ここがまだ何の変哲もないただの古民家だったある日のこと、浅賀正人さんは知人の紹介を受けて築80年にもなる日本家屋に足を運びました。「自分は美味しいケーキを食べられるカフェを開きたいんだからやるなら洋館だよな」と、なんとなくのイメージを持っていた浅賀さん。しかし、このほのぼのとした古民家との出会いでその考えが一変、「こんなに素晴らしい場所はない」と思わずひと目惚れしてしまったそうです。その瞬間からこの古民家はirodoriとして歩みをはじめることになりました。
それから4年が経った今、胸を張って友人や恋人に紹介できるカフェとなり、irodoriを知っていることを誰かに自慢したくなるような気持ちにさせてくれます。そして今も少しずつながらその進化は止まらず、一歩一歩確実に歩みを進めているように感じます。(きっと、一度でもここに足を運んだことがある方には分かってもらえるのではないでしょうか)
元々、古いものが好きだった浅賀さんによってセレクトされた年季の入った家具や小物たちは、irodoriにあることでもう一度命を宿したかのようにイキイキとして居心地が良い様子。テーブルや椅子は全て同じもので統一されているわけではないけれど、一体感があり、それぞれの席からそれぞれのirodoriを眺めることができ、ここで自分のお気に入りの場所を見つけるのも楽しさのひとつ。
ブレがなく、飾らない美しさはケーキにもくっきりと繁栄されています。「真っ直ぐなラインは真っ直ぐ、曲線はしっかりとカーブをつくる」この哲学から生まれるケーキには余計な物は一切なく、ただただ美しいのです。そして、ひとくち食べた瞬間、ここが静岡県の田舎にあるカフェだということを忘れてしまうほどの美味しさで、それもどのケーキを食べても毎回必ずそう思わせてくれるのだから本当にすごい。
現在の古民家との出会いが浅賀さんの考え方を変えたように、irodoriとの出会いが私たちのカフェのイメージを変えてくれるかもしれない素敵なカフェです。

■所在地 静岡県田方郡函南町仁田195
■TEL 055-970-1666
■営業時間 10:00~18:00
■定休日 木曜
■その他

http://www.irodori-nitta.com/

irodori irodori irodori

株式会社アドシップ monoaru編集部 〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目2番3号 TEL.0545-53-7809(代)

Copyright (C) 2011 monoaru All Rights Reserved.